フリューゲル久住様
制作目的
リニューアル
稼働率アップ
コンテンツ強化

旅館様を基点とした総合的な旅の提案ツールとしてのホームページ活用法

旅館様を基点とした総合的な旅の提案ツールとしてのホームページの構成をご提案させていただきました。

魅力的な旅館イメージの確立

一番目立つトップページのメイン画像では、久住の自然と旅館様の写真を紹介しています。スライドショーを用い、視覚的に表現することで、臨場感を高め、お客さまに興味を持ってもらえるような作りになっています。

旅館様のホームページにおいては、メイン画像ではお風呂や客室など旅館の魅力を紹介するのが一般的ですが、今回は、あえて最初に久住の雄大な自然を見せているのが特徴です。

旅館様の施設の写真ばかりを見せるのではなく、久住の自然と旅館様の写真を交互に見せることによって、久住の素敵なロケーションもお客さまに強く印象づけることができます。

さらに、下にスクロールすると、四季折々の久住の見事な風景写真が並ぶデザインに。心を揺さぶる写真を見せることにより、お客さまにより久住の自然の美しさを強調しています。

その下には、旅館様の魅力を伝えるために、客室やお風呂、料理、風景などのイメージ写真を掲載。イメージ写真を魅せることで訴求し、より具体的な説明のコンテンツへと誘導していきます。

トップページでは、久住の雄大な自然と旅館様のイメージ写真などを効果的に用いることで、「素晴らしい久住のロケーションの中にある素敵な宿」として、「フリューゲル久住」様の旅館イメージを確立しています。

集客ツールだけではなく総合的な旅の提案ツールとしてのホームページ

ターゲットに合わせた旅の過ごし方を提案したり、お宿さま目線で選んだ観光情報のコンテンツを作ったりと、旅館様の施設情報だけでなく、周辺情報が充実しているのもこのホームページの特徴です。

ホームページを単に集客アップのルーツとして用いるだけではなく、「久住」という土地の魅力を感じてもらい、「フリューゲル久住」様を基点とした「久住」での旅を総合的に提案するツールとしての役割も果たしています。

より多くの人に見てもらえるような工夫

山々が織りなす風景を求めて、国内だけではなく、海外からも多くのお客さまが訪れる久住。日本語のみならず、英語、中国語、韓国語に翻訳できるなど、より多くの人にホームページを読んでもらえるように作っています。

予約数を左右するホームページの滞在時間を伸ばす秘訣

予約数をアップさせるためには、ホームページの滞在時間を伸ばすことも重要になります。はじめから説明的な写真を見せるのではなく、まずイメージ写真を見せ滞在イメージを膨らませた後に、より具体的な説明のコンテンツを見せることで、ホームページの滞在時間も必然的に長くなります。

旅館のホームページにおいては、約2分の滞在時間が平均なのに対して、約3分30秒~3分45秒とホームページの滞在時間を平均よりも約1分30秒~1分45秒も伸ばすことに成功しています。

質と量を兼ね備えた充実のコンテンツ

プロのカメラマンでもある代表の河野氏を中心に、写真の選定からコンテンツ作り、ホームページデザインまでを社内で一貫して行うため、写真の質の高さには定評があります。





また、ターゲットごとの過ごし方の提案などのオリジナルコンテンツを作ることで、通常のホームページでは平均のコンテンツ数10~15のところ、このホームページでは20~25と充実したコンテンツ数に。魅せる写真と豊富なコンテンツが揃うことで、質と量を兼ね備えた読み応えのあるホームページになっています。

旅館のホームページ制作に特化したデザイン会社独自の提案力

今までに県内の湯布院や別府で100以上、全国約300社以上もの宿泊施設様のホームページデザインを手掛けてきました。

創業から約10年もの間に培ってきた豊富な経験やノウハウを生かし、ニーズの異なる旅館様それぞれに合わせた、ホームページのデザインやコンテンツの提案が可能です。

「館内」ページ:旅館様独自の場所で味わう土地の魅力

旅館様の施設を外観~エントランス、フロント~ロビー、中庭とそれぞれのカテゴリーに分けて、印象的な自然の風景とともに紹介しています。

一日の中でも時間によって異なる美しさを魅せる自然と旅館様の施設を絡めて紹介することにより、館内からも久住の自然が愛でられることを強調する共に、旅への期待感を高めるページになっています。

「久住観光」ページ:旅館様目線の生きた観光情報を紹介

久住の豊かな自然を満喫できるスポットを中心に、観光スポット、自然・景観、温泉、グルメ、ゴルフ、大分県内の観光スポットのカテゴリーに分けて、旅館様お勧めの観光情報を詳しく紹介しています。

それぞれのスポットには旅館様からの移動時間を書くなど、宿を基点とした旅を考えるには便利なページに。また、各スポットの地図にはグーグルマップを採用していますので、スマホを活用することで、旅行中にはカーナビとして利用することもできます。

このコンテンツは、単なる観光情報の紹介ページではなく、お客さまが魅力的に感じた旅館様のお勧めする観光情報ということで、お客さまにとっては信頼感や説得力の増す内容になっています。

「過ごし方」ページ:ターゲットに合わせた最適な旅の過ごし方のご紹介

「女子」、「夫婦」、「カップル」とターゲットを細分化し、1泊2日のモデルコースとして久住でのお勧めの過ごし方を提案しています。

このコンテンツでは、旅館での過ごし方だけではなく、周辺のお勧めの店舗や観光スポットも併せて紹介し、ターゲットごとに紹介する情報を変えるなど、お客さまにとってより旅行全体のイメージが湧きやすくなっています。

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